chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

米国 破産法11条

GM、クライスラー破綻の恐怖
http://news.livedoor.com/article/detail/4039128/

米GMとクライスラー破綻の道がほぼ固まった。両社の再建をめぐって、オバマ政権は400億ドルを出して支援する代わりに、破産法11条の適用をのめという条件を持ち出してきたからだ。


うっわー。きたねコレ。1月中に来るんじゃないかと言われてて、なんやかんやでづるづるきてたけど、いよいよか・・・。「リーマンの破綻」と報じられたのだって、中身は「リーマンが破産法11条を申請」だったわけだからね。あのレベルの衝撃が来そうだと。厳密にいうと、破産とは違うらしいけど、会社の信用がガタ落ちになってまともな商売ができない状態に陥るということでは50歩100歩なんじゃないか。
 
破産法11条 --- wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%82%A6%E5%80%92%E7%94%A3%E6%B3%95%E7%AC%AC11%E7%AB%A0
 
でもまぁ、有能なエンジニアがアメリカから居なくなるわけではないのだから、ここで電気自動車や燃料電池に本気で方向転換するいい機会になりそうな気はする。枯れた技術にうんざりしていたエンジニアにとっては、むしろ良いニュースかもしれない。