chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

いよいよSupercellのアルバム発売日

 

 
「CD買ってきたよー」とか「CD届いたよー」とかいう報告がいっぱい流れてます。ざっと数えて40人ぐらい?どんどんコメントが流れて言っちゃうんだけどね。
ニコ動ではもう言わずと知れたランキング門番なので、注目どころは、やっぱメジャーなランキングにどこまで食い込むか。
Amazon砲はニコニコ市場で予約+購入済みの人だけで6000枚突破してますね。オリコンアルバムの今の状況見てみたら、3/2はデイリー1位で5000枚弱なので、amazon砲さえ期待通り動いてくれたら・・・いや、世の中甘くないな。3月4日はいろいろビッグネームの発売ともぶつかってるよorz.アマゾンはネットやっている人には強くても、それ以外の人の動向の方がオリコンには響くからなー。年中ネットやってる人から見たらそれどこの東南アジア?って感じの人でも、ちゃんとオリコンランキングでは存在感があったりするし。
 
オリコン アルバム デイリーランキング
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/
 
その次のレベル・・・1週間で15万枚〜30万枚、というようなレベルはまだ厳しいかなぁ・・・コンビニでは流れたけど、TVやFMなどで流れているという話はまだ聞かないし。ニコ動しない人への認知度はまだまだなので、10万枚の壁はあるかも。TVになかなか出てこない理由としては、このCDがJASRACの曲じゃない件が関係してそうだな。例の、公取JASRACに入った話とも直接からむ問題なのではないかと思われる。
 
テレビから音楽が消える日 --- 未来私考
http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20090301/1235942909
 
現状ではTV局が JASRAC管理でない曲・・・すなわちSupercellの曲も・・・ をかけようとするとなかなか面倒らしい。 CDの売り上げ的には、TVでもどんどん取り上げて応援してもらいたいところではある。