chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

田舎のCDショップにsupercellが1枚も並んでない件

 
前回、livetuneのアルバム発売の時にも似たようなエントリーを書いたのだが
http://d.hatena.ne.jp/chintaro3/20080906/1220701730
 
supercellのアルバムが出るということで、田舎のCDショップの状況に何がしか変化があるのかどうか見てみたくて、また何軒か回ってみた。sonymusicのサイトを見る限りでは、他のアーティストと対等の扱いである。wktk
sonymusic http://www.sonymusic.co.jp/
 
ちなみに、CDショップへ足を運ぶのは、前回livetuneのCDを買いに行って以来。
 
結果、惨敗orz.
田舎のCDショップには、影も形もありませんでした。
・・・初音ミクの文字を見つけることすらできなかったよ。
 
3/4にsupercellオリコンでデイリー2位につけていた時、一位をとったチャットモンチーは、演歌の専門店以外は全部の店で一番良い場所にポスターといっしょに平積みされてた。ファンキーモンキーベイビーズの扱いも、どの店も大きい。
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/
ここ数日、アルバムのランキング上位を賑わしている物は、supercell以外のどのアルバムも、店舗のとてもよい場所に鎮座している。しかし!supercellは影も形も無い。なんなんですかこの差は。プンスカ。
 
 
ちなみにlivetuneの時は、ある店では華麗にスルー、ある店では空のCDケースに3センチ四方のジャケットコピーを張ったものがランキング棚に並べてあるだけで、在庫なしとか、全く売る気無しだった。もしこの状況が自分の地元だけではなく、全国的なCDショップで同様の状況だったとしたら、その機会損失はどれほどだったのだろう。
 
で、2chの反応とかを見ると、この有様だ。
カゼタカ2ブログch : 初音ミクのCDが2位wwwwwwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/kaibu222/archives/51398817.html
 
ニコ動見てない人には、この文脈はたしかにわからないか・・・orz. こういう反応の人が主流なのだとしたら、CDショップに並ばないのも無理はないのか? 
  
supercell 公式サイト
http://supercell.sc/
 
sonymusic のsupercellのページ
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/MH/supercellhatsunemiku/index.html
メルトが視聴できる。
 
Sony Music Shop
http://www.sonymusicshop.jp/store/index.html
3月7日現在、デイリーランキングでショップ内1位につけてる。店舗にならんでないんだからネットで買うしかしょうがないわな。

DTM MAGAZINE 2009年 04月号に記事があるらしい。広告もあるのかな?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001S30HQU/natsumikan0f-22/