chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

上司という立場

 
今更ながら、上司、上長というものは、部下に対してイイカッコをしたがるように出来ているものなんだな、と思った。
部下に対して恥をかくような場面に対して、過剰な拒否反応がある。あるいは、部下から根性なしと思われかねない場面で、大本営よろしく無茶な指令を飛ばしはじめる。
 
遅いっつーの。
 
それがただのイイカッコなら愛想笑いでお付き合いすれば済む話なのだけど、イイカッコするためにおかしな決断や指令を繰り返すようになると、かなり困る。この状況において、私が取りうる手段はただ一つ。無視。客観的に見ておかしな決断や指令であるならば、無視しても案外、責められることは無いもんです。みんながおかしいと思っているような話ならね。それが解ってきただけ、少しは大人になったかな。