chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

チェルノブイリの今

凹んでいるときはあんまり明るい・楽しい動画とか見ても気分がのらない。なんとなくランキングを眺めていて、結局見たのは原油が無くなったらどうするという話と、チェルノブイリの話になってしまった。
実家の近くに原発があるので、当時かなりびびったけど、詳しい話は聞いたことがなかった。チェルノブイリの後処理には50万人が投入されて、特に上空からの消火や鉛の投入を行った時のヘリコプターの操縦士はまもなく全員死亡してしまったという話とか。避難に応じなかった老人が数日後には遺体で発見されたとか。でもその数は現在までチェルノブイリの公式な被害者数には含まれてないとか。20年以上経った今も、後遺症の人の話とか、奇形児の増加とか、現地では全然この問題は終わってないことも改めて衝撃。さらにそれについての統計は現在もまだ無く、その統計を取ろうとする研究者は別件逮捕されたり暗殺されたりする事例とか。おそロシア
ロシア以外の原発は安全な方式だとか言うけれど、原発にミサイルが飛んできても耐えられる構造になっているんだろうか。もしなってないのだとしたら、原爆の軍縮とか不拡散だけじゃぁ意味ないなぁ。