chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

コミケカタログ見ながら

 
面白いですねー。私にとって特にツボなのは、どマイナーなジャンルで頑張ってる人たち。こういう人たちが頑張ってるんだから自分もがんばらなくちゃって思うよ。
 
・規模を、田舎のコミケ知らない人に説明するのに、会場の広さがどれぐらいと言えばいいのかざっと計算してみたりしてみた。
コミケの地図には縮尺が無いのだけど、サークル1スペースの幅が長机180cmの半分ぐらいとして見積もると、たとえば東1の広さはざっと90m×80mぐらい。面積で言うと国際Aマッチのサッカーコート(105m×68m)に、ほぼ匹敵。で、そのさらに×6個が東館。それとは別にさらに西館があって・・・
 
・別の計算で、3日間で参加するサークル数が3万5千。1日分が約11700。かけることの0.9mで10.5km。つまりサークルを1列に折り返し無しで並べたら10.5kmの距離になっちゃう。3日分なら31.5km。
 
 
ちょ、C76カタログの1ページ目、鋼の錬金術師が銅の錬金術師になっとる