chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

コミケでの収穫 その他

だいぶコミケ関連エントリーが落ち着いてきて、C76も過去になりつつある今日この頃ですが、もうちょっと行きます。
 
収穫その4
「同人誌換算」をするようになった。
どういうことかというと、買い物などでちょっとムダ遣いしそうなとき、「1000円あればコミケで同人誌2〜3冊買える」と連想するという話。コミケで1000円使うのと、ここで1000円使うのと、どっちが良いか比較して、買うか買わないか決める、みたいな計算をするようになったw。お金の値打ちがちょっと上がった感じ?。 節約しやすいのはやっぱり食費かな。無理しない程度に節約して、冬コミに備えたいと思います。
 
収穫その5
カートを引きずって歩いている人を見ると、「レイヤーさんかな?」と一瞬思ってしまう
そんなわけねーよwww。いや、でも、「この人がもしコスプレするとしたら何が似合うかな?」とか想像するのは楽しいw。
 
収穫その6
漫画雑誌編集者の仕事がおぼろげに見えた気がした。
同人誌まだそんなにたくさん読んだ訳ではないし、コミケ以外の同人誌即売会に行ったことが無いので、おぼろげなイメージでしかないのだけども、なんというか、同人誌っていうやつは似たような空気を共有している部分があるね。
 
一言で言うなら、同人誌は、ぬるい。 良くも悪くも。
 
ぬるくない同人作家も居るんだろうと思うけど、多数派なのは、ぬるい。自己批判的な視点が薄い。そこに編集者が入り込むことで、きりっと引き締まった感じになるんだろう。悪く言えば、編集者が入り込むことで、窮屈な感じになるとも言える。だから、その窮屈な感じのストレスを発散するための「ゆるい同人誌」というニーズが出てくるのかな、と感じる。
どっちが良い悪いという話ではなく。そういう共存関係があるのかなと。