chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

映画その1「女の子ものがたり」

http://onnanoko-story.jp/index.html
映画館に着いてから、サマーウォーズの上映時間が事前に調べた時間と違っていることに気がついて、暇つぶしに見た。「あの」サイバラ原作の漫画を映画化。見慣れた地元の風景がたくさん出てくることと、話の筋は良いのだけど、・・・しかし、アラフォーバツ1、素人童貞の俺様が見るべき映画ではなかったことは間違いない。orz.
 
ではサイバラファンが見て満足できる映画かというと、そうでもないような。なにがまずいって、揃いも揃って出演する女優がみんな美人だということですよ。サイバラの漫画に、こんな美人ばっかりキャスティングするって、その時点で間違ってるだろ。同じ人生を語るセリフを言うのでも、美人が言うのとブスが言うのとでは、セリフの重みが全然違ってくるってことぐらいわかるだろうに。
もっとも、地味なロケ地、地味なストーリーに地味な女優じゃ救いようがないんで、女優ぐらいは美人を揃えて華を持たせた、という日本映画なりの方法論なんだろうなぁ、とは思う。しかしそれにしても、美人ばっかり揃えちゃったせいで、結局何が言いたいのかよく解らない映画になっちゃった。見終わった後で、脳内で女優を森三中レベルの風貌の子に置き換えて再構築したら、やっと何となく理解できる・・・w。みたいな。
 
こういう場面で美人しか起用できない所に、日本映画の底の浅さを感じざるを得ない映画であった。