chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

収入減をどうやって補おう?

頑張って生活残業してる人も居ますけどね。
 
ここ数ヶ月、会社が赤字なので遠慮して残業ゼロにしてたら、色々引かれた後の手取りが16万で笑っちゃったw。40目前にして手取り16万ておいw。時給換算したら1000円じゃねーか。俺は別に独り身だし、なんとかなるけどさ、妻子持ちは辛いだろうなぁ、家族手当が付くとはいえ。こうなってくると、資格手当バカにならん。
 
この先半年ぐらいに、まとまった出費になる事が確定しているのは車検関係の費用。冬寒くなると車が調子悪くなるような状態なので、そこにも少し金がかかる。
食費、自炊に切り替えれば月2万ぐらいは浮く。後は地味に買い物とか控えるかー。
 
冬のボーナスも半減じゃ済まない可能性がある。冬コミに行けるかどうかは冬のボーナスにかかっている・・・。
 
政治の話は鬱になるのでPASS。民主にせよ自民にせよ官僚にせよ、こんな連中の活動費として税金納めるのかと思うと、死んで納税拒否した方がましに思えてくる。