chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

家庭的な料理を1人で食べるのは耐えられない

 
引越しの保証人関係で、姉の家に2回ほど行ったとき「料理を教えてやる!」と姉が張り切っていたので一応教わってきた。で、それを姉夫婦&子供と一緒に食べた。久しぶりの家族だんらんて感じ。義兄はとても温厚な人であるうえに、姪っ子が義兄と私を足して2で割ったような感じなので、その3人が並んで食事をするというのは姉にはとても愉快らしく、姉はご機嫌であった。
 
で。
 
料理を教えてもらった上に、その材料を少し分けてもらって帰ってきたのだが。
 
駄目だね。何が駄目かというと、家族の団欒を連想させるようなシチュエーションを1人で過ごさなくてはならないということが耐えられない。
1人でも、もっと殺伐とした、サバイバルな雰囲気だったら、なんでもないのに。
 
大丈夫なもの:
カップラーメン
・インスタントコーヒー
レトルトカレー
・コンビニ弁当
・冷凍ごはん、冷凍うどん
 
駄目なもの:
・みそしる&米から炊いたごはん
・こたつ&みかん
・たまご焼き
・ホットケーキ
 
料理ですらない、「こたつ&みかん」これがもう、ダメ。一家団欒を連想させるもの禁止。
 
同じ「ごはんとみそしる」であっても、定食屋で食べる分には問題ない。なぜかというと、1人じゃないからだ。それがおばちゃんたちの手料理だから。
特に深夜11時ごろまでやってるような定食屋で働いているおばちゃんたちというのは、なんかみんなそれぞれ、ドラマがあるんだろうなと思わせるものがある。だって、もし普通に旦那さんが居たら、そんな毎日深夜11時すぎまで、たいした稼ぎにもならない定食屋でなんか働かせないでしょ。たぶん1人ぐらしのおばちゃんが多いはずだ。だからそういうお店に野郎が1人で飯を食いに行くというのは理にかなっている感じがするのだ。
 
これが、自宅で1人で飯を炊いて味噌汁を作って・・・となると、「あぁ、おれがもうちょっと○○だったら、今でも嫁さんと仲良くやっていけてたかもしれないのに・・・」という反省モードに入ってしまう。これがよろしくない。非常によろしくない。
 
 
 
 
 
 
結局、もらった食材は全部生ゴミになってしまった。ごめんよ。