chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

体温計の電池が切れた

ので体温不明。たぶんほぼ平熱まで下がった。まだ少し頭痛があるのと、汗のかきかたが普通と違うという程度。平熱に戻ってから3日休めと言うお達しにより水曜日まで休ませていただきます。
家で仕事しろってか。しようか。本でも買ってきて勉強しますかね。

昼間、マスクして銀行へ。家賃の自動振込手続きのリベンジ。担当してくれた窓口の女の子が可愛い&しかし偉そう&しかし慣れてない感じでツンツン&ドジっ娘萌え萌えしてきました。
 
夕食は、自宅で貧乏料理しようかとも思ったが、病気の時ぐらい栄養のあるもの食べよう、ということで、おばちゃんの定食屋へ。

 
===============================================
銀行通帳を改めて見直し。今回の固定費削減計画の途中経過。
 
家賃  ¥60,000-   → ¥45,000-
ガス 平均¥4,000-ぐらい → ¥5,300- !?
水道 ¥1,700-      → ¥1,700- 同じ。そりゃそうだ
電気 ¥9,000-ぐらい → ¥9,000-ぐらい もうちょい下がるかも
掃除屋さん ¥10,500- → ¥10,500-
固定電話+ADSL ¥4,600- → ¥0-
プロバイダ ¥2,000- → ¥2,000-(OCN→CATV)
レンタルサーバ ¥3,100- → ¥500-
携帯 ¥3,600-      → ¥1,900-(予定)
NHK  ¥1,250/月     → ¥1,250/月 BS無し
灯油(暖房用) ¥3000-   → ¥3000- 冬場のみ
ガソリン代  ¥4000-   → ¥4000- ざっくり。相場次第
======================================
合計 ¥106,750-     → ¥84,150- 差額¥22,600-
 
おお、一応目標の2万円削減は達成しとるな。で引越し費用が約25万かかってるので、計算すると11ヶ月で元が取れるわけですね。風呂場が下水くさい以外は生活レベルは下がってないから、まぁまぁかな。来年の冬コミには参加したい。
 
ガス代が上がってるのがちょっと盲点。風呂でしか使ってないんだけど、型式が古いので「種火」っていう状態があって、これをうっかり点けっぱなしにしておくことがあるせいで無駄にガスを消費してるんだと思う。
 
電気代は今のところ以前と同じぐらいで、消費電力が特に大きいと思われるのは洗濯乾燥機。エアコンは今のところほとんど使っていない・・・というか、使うとブレーカが落ちるので使えないことが発覚orz.あんまり電力使わない程度の温度設定ならOK、ということで、自動的にエアコンの使用頻度が下がるので、その分電気代が安くなる見通しではある。前の部屋は夏は壁が40℃とかなってたけど、今回はそんなことはないはず・・・だが6階建て6階なので、夏の天井はヤバイかもしれない。屋上に反射シートでも貼らせてもらえるといいんだけど。
 
お掃除屋さんは常識的にはムダに見える所だろうけど、たまに他人が家に来ると思えば、ぶっちゃけエロ本出しっぱなしとか、しなくなるじゃないですか。色々考え合わせて、掃除の苦手な私が人間らしい生活をするための必要経費に計上してるんですけどね。でも今後、これ以上削るとなれば、仕分け対象にせざるをえないところかな。
 
固定電話+ADSL料金¥4600-が無くなるって大きいね!すっきり!気分イイ!
 
CATV経由の接続はアップロードが遅いと言う特徴があるんですが、普通に使ってる分には全然問題なし。ちなみに東京に居たときはADSLが普及する前からCATVのインターネット使用してました。
レンタルサーバはNTT系の所をカット。この解約手続きが最低なの。もう二度と使わん。
 
携帯は"ひとりでも割50"にしただけ。それにしてもさ、自分の場合、利用形態見ればこっちがおトクな事は誰が見ても明らかなのに、Docomoから割引コースの直接的な案内は無しだったんだぜ。調べてよかったよ。今んとこ、他社に乗り換えると端末代金の数万円分がなんだかんだいいつつも余計にかかる事が解ったので、docomoのままだけど、次の機種変更では他社にする。(断言 ・・・と、NTT系への直接的な利用料金が一切なくなるんですねー。スバラシイ。
 
この他に検討中なのは自転車を買うかどうか。買った方が得なのは確か。一応駐輪場はあるんだが、誰もそこを使わずに自分の階までもって上がっている。勝手に持っていっちゃう人が居るんだろうな。で、各階のエレベータホールが既に自転車だらけなのさ。うむむ。
 
この他に必ずかかるのが
食費 
全部自宅で食べると月1万ぐらい。実際は今でも3日に一回ぐらい外食しているので合計2万ぐらい。そう考えると外食は高いなやっぱ。
 
この他は?えーと、たまに本買ったり、電気製品買ったり←これが高い・・・か。