chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

絶望的に時間が足りない事に気がついたのはいつだっけ。

たぶんまだ田舎にいた頃は、「時間が足りねぇ」ってことはあっても、「絶望的に」っていうんじゃなかった気がする。
たぶん東京で就職してから、だな。
金持ちは、足りない時間を金で買うことができる。金がない者はひたすら駆けずり回るしかない。でもそれには体力の限界っちゅーもんがあって、「あぁ、こりゃもう無理だ」ってことを認めざるを得ない状況がすぐにやってくる。
 
問題はそこからなんだよな。絶望的に時間も金も足りないことを認めた上で、それでも頑張るのか、あきらめるのか。
 
で、俺はそこで諦めちまったわけだけれども。
 
限られた時間の中で、何をやるか。何をやらないか。
うっかり「やるべきことは」なんて言い出したら切りが無いわけさ。だから「やるべきことをやらない」っていう決断が必要になる。これが大変。「やりたいこと」も山ほどあるから、「やりたいことをやらない」という決断も必要。これも大変。
何をやって、何をやらないか、その選択に困って思考停止したのが「何もやらない」という選択。でもそれはやっぱり、あんまりだ。