chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

Happy Project

ハッピープロジェクト http://happy-project.appspot.com/

私がここしばらく考え事でだらだら書いてきたことと、問題認識や解決に向けてのアプローチが、かなり近い人達だな。
現在も進行中のプロジェクトのようなので、チェックしていきたい。
やろうとしていることが、はてなスターはてなポイントみたいに見えてしまうのだけども・・・。
Webページの解説を見た範囲で、やっぱり気になるのは、無意識なのか意識的にそうしているのかは解らないけど、「公権力」と、どういう関係を築くのかor距離を置くのか、という点が明確でないところ。それがはっきりしないと、気持ち悪いと言うか、居心地が悪い感じ。
参考:
とりあえず前向き。なブログ
currencybuilding

 
上記のリンクから
iワット http://www.media-art-online.org/iwat/
ここでは「約束手形のような」っていう表現をしている。この説明だと、ちょっと解りにくいね。いわゆる「肩たたき券」みたいな仕組みだと俺は理解した。
 
これらの取り組みを見てて感じるのは、やっぱり既存の「お金」という固定概念に囚われすぎてるんじゃないかってこと。お金もしくはお金っぽいもの無しで廻っているニコ動のコミュニティみたいなものを、むしろ参考にすべきなんじゃなかろうか。
 
昨日も書いた通り、「人の囲い込みを目的としたような地域通貨」には私は批判的な立場を取りたい。ただ、確かに悪い面ばかりでもなくて、エンデの遺言の続編で実際に地域通貨を使っている人たちを見たとき、その「ごっこ遊び」っぽい感じが、なんかコミケの盛り上がりにも似てるな、と思ったんだよね。コミケ地域通貨的なものが組み合わさったら、けっこう化けるかもしれない、という予感はする。