chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ドイツのJapan-Tag 150万人てなんなんだ


ネタ元
フランス人って日本のこと好きすぎだろwwwwww --- ワロタニッキ
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/51700895.html

■世界の「日本祭り」■

★ドイツ   Japan Tag (日本デイ) たった1日で全世界から150万人 世界最大の日本祭り
★フランス Japan Expo       祭り開催全期間で     17万人
★イギリス Japan Matsuri     祭り開催全期間で      5万人

 
Japan Tagは「ヤーパンターク」と発音するらしい。150万人てすごいな。コミケでさえ3日間延べで50〜60万人ですよ。大阪万博の1日の最高入場者数が83万人ですよ!? 1日で150万人て、なんだそれ。もうちょっと調べてみよう。
Wikipedia 日本デー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%87%E3%83%BC
デュッセルドルフっていう所でやってるらしい。いろんな大企業がスポンサーなんだって。そりゃそうじゃないと無理か。花火大会もあるそうだから、花火大会だけを見に来る人までカウントしてたらそりゃ人数増えるよなぁ。

 
http://www.japantag-duesseldorf-nrw.de/
http://www.japan-tag.de/
次は5月29日?もうすぐじゃん!
 
パンフレット発見。日本語併記。
http://www.japantag-duesseldorf-nrw.de/uploads/media/japantag10.pdf
 
大企業がスポンサーに付いてるだけあって、いかにも健全な内容。とはいえ、柔道、剣道ぐらいはまだいいけど、居合道弓道、空手、沖縄-古武道、柔術薙刀合気道って、そりゃすごいけどさ、そんなマイナーなものを日本の代表としてドイツに送り込みますか。むしろ忍者を入れるべきw。(って言われても困ると思うけど)

 
うーむ。この、伝統的な日本+漫画・アニメ・コスプレっていう組み合わせって、そりゃ日本がミステリーな国に見えるのもしょうがない気がするw。というか、それ以前に、こんなプログラムで150万人もあつまるということ自体が謎すぎる。150万人も集まって、いったい何やってるんだ!?
 
去年のJapan-TagのYoutube動画
http://www.youtube.com/results?search_query=Japan-Tag+2009&aq=f
花火の動画多いね。花火だけで数十万人はさばける。あとは伝統芸能、物産展みたいなののレポート、コスプレ関係。これはせいぜい数万人だと思うんだがなぁ。ドイツ人のゴスロリとか意味不明w。
 
ドイツでJapan-Tagがそんなに盛況なのだったら、ニコニコ動画のドイツ語ページにもじつはすごい需要があったりするんじゃないかと思ったんだけど、
ニコ動のドイツ語ページ http://de.nicovideo.jp/
うーん・・・文字コードUTF-8なので文字化けは無いにせよ、あんまり活発に利用されてる雰囲気じゃないね。Deutsch 、Deutschland タグで引っかかるのは、ほとんど転載ものだ。
 
最近UPされたドイツ語動画の例 ほとんどコメント無い・・・orz.
http://de.nicovideo.jp/watch/sm10670778 ←ドイツ語ページ

コメントを相互に自動翻訳したら、もうちょっとましになるのかな。ニコ動の動画上のコメントなら、少々壊れた翻訳でも役に立つかも。問題はドイツ語圏の人が有料会員になってくれるかどうかか。でもドイツ語のページってレイアウトが古くてプレミアム会員入り口がわかんないよね。入られてもサポートできなくて困るってか。鶏と卵だな・・・。

追記。
どうやら桁を1つ間違えているようです。
ドイツ『日本デー』Japan Tag --- 明日できることは今日しない
http://blog.interlink.or.jp/2010/05/japan-tag-212f.html
15万人なら、確かに納得のいく規模。