chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

自分の場合まとめ

 
プログラマーが知っておくべきうつ病の知識 - aikeの日記
 
かなり良く考えて吟味して書いてあるものと思われる良エントリ。コメントにお医者さんからのコメントが付いているのも頷ける。
 
================================================
自分は今ではかなり良くなったと思ってる39歳。自慢する話でも無いがざっと略歴
 
・30歳ぐらいから凹む事が多くなる。部屋の片付けができなくなる。
・ゴミを片付けないせいで、部屋でゴキブリが大量発生する事件が発生。朝バルサン炊いて深夜に帰ってきたら、ゴキブリが100匹ぐらい、部屋中で苦しそうにのたうち回っていた。
・これはいかんと月に2回家政婦さんに掃除などを頼む。当時は年収500万あったので可能だった。
・家政婦さんに来てもらうようになって一時持ちかえしたが、同年代がバタバタ結婚し始めて鬱悪化。
・31歳の冬 趣味でやってた社会人サークルに参加できなくなる
・32歳の夏 会社に行けなくなる。初めて心療内科へ。この頃がどん底。会社は有給消化したあと自主退職。
・処方された薬はトレドミンと胃薬だった。薬を飲みはじめて2週間ぐらいで、けっこうあっさりと、とりあえず1人ぐらししていくのに必要なことは出来るレベルに復活した。←ココ重要。
睡眠導入剤としてデパスも処方された。昼間にデパストレドミンを併用すると健忘になって恐ろしい目に合った。1人ぐらしで健忘は恐ろしい。デパスはなるべく飲まないようにした。
トレドミンを飲み始めて1ヶ月ぐらいしたところで異様に体がダルいという異変発生。血液検査で肝臓がやられていることが発覚。投薬の量を減らして、肝臓の治療を2ヶ月ぐらいしてほぼ正常値にもどった。肝臓の治療の内容は、1週間に1回、驚くほどのぶっとい注射を打ってもらいに行くことと、飲み薬としてウルソを処方された。
・32歳の冬、田舎で就職先を見つけてUターン。もし就職先が見つからなかったらそのままホームレスになって野垂れ死んでいたかもしれないという危機的状況だった。感謝。
・田舎に帰ってからも、精神科でトレドミンを処方してもらって飲む。
・親のすすめで見合いして結婚したが半年で別居、その1年後に離婚。まぁ、そりゃそうだわな。この件では大勢の人に迷惑をかけた。申し訳ない。orz.
・35歳ぐらいまでは減らしながらも具合に応じて薬を飲んでた。最後の方は、寝る前に1日1回、錠剤を割って1/4ぐらい飲むだけで十分だった。
・合計、3年ぐらい薬を飲んでたことになる。
・36歳以降、ココ3年ほどはほとんど薬を飲まずに来ているので、ほぼ治ったと言っていいと思う。ただし、残業はほとんどしない。昇進はありえないし、年収は約300万。
================================================
 
自分にとって、治る過程で役に立ったと思われるもの:
あくまで素人の感想ということをお断りしておきます。
 
・薬。
薬はね、何が良いかというと、安いのよ。これに尽きる。
もし自分に10年ぐらい遊んで暮らせる環境もしくは財産があったなら、肝臓壊しながらキツイ薬を飲むなんてことをするより、ゆっくり静養した方が良かったのかもしれない。でもそんなお金は無いし、それでも生活しなくちゃならないし、その為には仕事もしなくちゃならない。そのための現実解として、薬はとても経済的である。そんな状況になってまで経済を優先しなくちゃならないなんて、いろいろ間違ってる気がしないでもないのだけど、他に現実的な選択肢が無いのだからしょうがない。それが現代なのだ。
 
・以前の自分に戻ろうとしないこと。
鬱病が治る」というと、鬱病以前の状態に戻ることをイメージする人が多いと思うけど、自分の場合は違った。以前の自分に戻った所で、結局また同じ穴に落っこちるだけなのだ。鬱病を患う前の自分と今とでは、かなり人格が変わったと思う。そういう意味では、治ったとは言わないのかもしれない。嫌いなものを嫌いだとはっきり言うようになった。会いたくない人には一切合わない。電話にも出ない。うっかり合ったり電話したりしたら1週間ぐらい凹む。そんなことが毎日あったりした日には、あっという間に逆戻りなので、そこはもう心を鬼にしてシャットダウンする。 
 
・離婚。
なんかもう、いろいろ諦めた。つーか、吹っ切れた。すげー身軽になった。憑き物が取れたって感じ。
 
コミケに行く。
「これで半年は戦える」「何と?」「現実と。」 From 某4コママンガより。
 
・ニコ動を見る。
それ以前からかなり減薬はしていたのだけど、ニコ動を見始めてから、ほぼ完全に薬を飲まなくても大丈夫になった。
 
メイドカフェに行く。 
憂鬱な月曜日はメイドカフェで吹き飛ばす。
 
・たまには風俗にでも。
だって野朗の1人ぐらしなんだもの。ストリップも馬鹿っぽくていい。
 
 
ちなみに、酒もタバコもパチンコの類もしない人です。今一番金がかかってる趣味は・・・コミケだなw。