chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

晴れ

体調は良い。意識して野菜を取ると、ダルさの軽減になる模様。精神的にも落ち着いてる方。ズボンのウエストがきつくなった。パンツがよく破れる。
 
先日のヤーパンタークで「らんま1/2」のコスプレをしている人がいたのを見て、単行本のらんま1/2を読んでいる。今14巻ぐらい。
コミケに縁のある漫画家さんのマンガを、コミケに行くようになってから読み返してみると、単にマンガだけ読んでたのでは気がつかないような事に気がつくようになった。独特のボケとツッコミとか、読者へのサービス精神みたいなものが、リアルな読者との交流で育まれているんだな、という事を、よりリアルに感じる。読者と漫画家さんとの間の信頼関係が、読んでいて心地良いのだなと。
 
でもまぁ、そんなマンガが、20年ぐらいも経ってからドイツで読まれているというのは、・・・。
らんま1/2には、ステレオタイプな昔の中国のイメージが出てくるじゃないですか。これ、日本人が読むからいいようなものの、日本と中国の区別も付かないような外国人が読んだら、どう理解するんだろう? ・・・というのが、気になってしょうがない。