chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

facebookにおけるボーカロイド

 
初音ミクの海外記事を読んでいたら、初音ミクfacebookがあるという話が書かれていたので、調べてみた。
 
 
初音ミク
ファンブックで「いいね!」が一番多い所。
http://www.facebook.com/pages/Miku-Hatsune/17111156915
公式のfacebookがお気に入りに入っているのはいいね。
ニコ動への直リンが貼られていて、実際、その動画に行ってみると外国人らしき人達のコメントが他の動画よりも多いように見える。
 
なんだかコメントで怒っている人が居るので、なにかと思ったら、ミクをパクったようなゲームが台湾にあるのを見つけて、それを怒っているらしい。
 
 
次がKarenTの宣伝サイト
http://www.facebook.com/pages/Hatsune-Miku/10150149727825637
基本的にすべて英語で、英語圏の人に向けてKarenTの最新情報を発信するページになっている。KarenTはクリプトンが運営に深くかかわっているから、公式と言って良いでしょう。しかし、ニコ動に関する情報が一切無い一方で「購入する」ボタンがずらずら並んでいることに違和感を覚えずにはいられない。なんかこういう、「大人の事情」をあからさまに匂わす運営って嫌ですね。大手レーベルの真似事をするのが一流だと思ったら大間違いだぞ。
 
http://www.facebook.com/pages/Hatsune-Miku/233840155555
こちらはコスプレの紹介が多い。いろんなレイヤーさんの写真がある。
 
ちなみに、繰り返しになりますがfacebook上で"Hatsune Miku"と同姓同名の人は世界に約600人ぐらい居ます。(笑)
 
鏡音リン、レン
ミクのページからリンクされていた所。非公式。
http://www.facebook.com/pages/Rin-Len-Kagamine/14271801235
ウォールで紹介されている動画に飛んでいくと、確かに少数ながら英語のコメントが散見されます。
 
 
巡音ルカ
http://www.facebook.com/pages/xun-yinruka-Megurine-Luka/53124045387
・Gumi Megpoid
http://www.facebook.com/pages/Gumi-Megpoid/115887639592
こちらも非公式。さらにYoutube中心の運営ぽい。
紹介されている作品が、必ずしもランキング常連のようなものばかりではないのが新鮮な感じ。
 
 
Vocaloid SF-A2 Miki
http://www.facebook.com/pages/Vocaloid-SF-A2-Miki/189544733715
歌手音ピコ猫村いろはが紹介されてる
つーか、"歌手音"ってなんと読むか解らなかったんですが、"うたたね"と読むんですね(><)!
で、なぜかMikiのところにミクの告知があるので読んでみたら、

ATTENTION EVERYONE: if Miku's official Facebook page gets 39,390 fans, Crypton will consider giving her (and maybe the other Crypton Vocaloids) an English voice bank, AND release her in the US! So get inviting everyone! Her Facebook page is in the link attached:

訳すとだいたいこんな感じと思う。誤訳御免。

みんな注目! もしミクのオフィシャルフェイスブックが39,390人のファンをゲットしたら、クリプトンが英語版のミク(もしかしたら他のクリプトンのボーカロイドも)を作ってアメリカでリリースするって。皆でこれをゲットするために彼女のフェイスブックをリンクしよう!

えー、クリプトンてこんなプロモーションやってんの?実はファンの数なんか関係なく英語版の準備進めてるに違いないくせにさー。こういう子供だましは俺は嫌いだ。冗談にしても嫌。
まぁそれでもかなり歓迎されているようなので余計なことをいうのは野暮かな。
http://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=124505050937092&id=17111156915
ちまみに、2010年11月14日時点で、まだ39,390人には達していない模様。かなりの需要があることは間違いないので、今後の動向に注目ですな。