chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ボカロ曲10選

 
ツイッタでボカロ10選を選んでみようというネタが流れていたのでちょっと考えてみた。
とはいえ、そんな神様みたいなボカロPの曲を「選ぶ」なんて恐れ多いし、100万再生超えてる曲が既に何十曲もある状況で、わざわざ10曲に区切る意味は・・・?、と、先ずそこで躓いて1日考え込んでしまったのですが。
 
まぁいいや。ボカロ初心者に聴いてもらいたい10曲、ということにでもして、始めます。たまにはこういうネタもいいんじゃない。
 
1曲目。
初音ミク】恋スルVOC@LOID(修正版)【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1050729
まず初期の曲から。個人的に、最初に衝撃を受けた曲だったので、やっぱこれは外せない。基本的なサウンドのクオリティが良いことと、ちょっと素人っぽい感じが同居してるのがいい。
 
2曲目。
初音ミクにオリジナル曲を歌わせてみたその1 (迷惑なあなた)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1022235
初音ミク最古のオリジナル曲。ボカロ通を自称するやつがこれを知らなかったらモグリ。で、この1曲目と2曲目を聴いて、このギャプに「すげー!初音ミクおもしれぇ!」って思わない人は、たぶん私とは感性が違う人だと思われるので以下聞く必要はないかもしれません。
 
3曲目。
【Sweet Ann】スイーツ(笑)にしてあげるw【してやんよ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3957077
あえてSweetAnnバージョンで。これ、何が面白いって、SweetAnnはボーカロイドの「くせに」、英語訛りで歌いやがるんですよ。パソコン上のソフトウェアのくせに、訛りがあるんです。つまりボーカロイドには国籍がある(笑。まぁそりゃ名前からして日本人ではないのですけど、「ボーカロイド自身が、自分の能力と個性でもって自己主張することができる存在である」、ということを強烈に印象づける作品ですよね。マンガのキャラクタじゃこれは真似できない。なんだかSFだなぁと思いませんか。
 
4曲目。
6人の初音ミクにオリジナル曲を歌わせてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1187304
名曲だと思うなぁ(笑。会社で残業してたら勝手に脳内に流れてきますもんね。ボーカロイドはソフトだから「眠い」とか本来は無いわけですよ。そのミクが「眠い〜♪」と歌うと、それだけで独特の世界観がそこに出来上がるの。これは食べ物系の歌にも言えます。
それから、こういう感じの歌だったら、なんだか自分にも作れそうな気がしてきませんか。神様みたいな有名Pの作品もいいんですが、すごいのばっかり聴いてると、時に落ち込むんですよ。自分の才能の無さに絶望してさ。でも、そんなすごい才能が無くても、アイデアひとつで面白いものが作れるかも!?っていう希望を感じさせてくれる曲も、大事なんです。これも、ボカロ界の重要な側面の1つだと私は思っています。
 
5曲目。
初音ミク+鏡音リンの百合ジナル曲4 曾根崎心中 -Full ver.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3081358
いきなり「南無阿弥陀仏」ですよ。で、初音ミク鏡音リン、古典の曾根崎心中にハードなサウンド、和風テイストなメロディー、ときて、途中でがらっと長調に変わってオーケストラっぽい大胆な展開。これだけバラバラな要素を1つの曲に詰め込んで作品に仕上げたデPはすごいと思う。伊達にプログレやってない。
 
6曲目。
巡音ルカ】月の浜辺【カバー曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6044481
巡音ルカのリリース当初に話題になった作品。これは画期的。おばぁさんに聞かせたら泣いちゃったり大合唱になっちゃったりするっていう名曲がボカロ界にも現れました(笑。なかなか真似できるものではないだろうけど、これは後に続く人がもっと出てきて欲しい。それからアナログ盤で作ってコミケで売ってみたい。調べたらさすがにSP盤で作ってくれるところは無いようだけど・・・。
http://www.toyokasei.co.jp/seisaku/budget/budget.html
ドーナツ盤なら100枚15万、1枚1500円かー。コミケで売るには微妙な値段だな・・・。
 
次は歌ってみたからまとめて3曲
7曲目。
『パラジクロロベンゼン』を歌ってみました。/びびあん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8582212
 
8曲目。
おちゃめ機能 歌った
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10780722
 
9曲目
マトリョシカ 歌ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11857330
 
説明不要でしょう。歌ってみたにも凄いのがたくさんあるんですが、その中からこの3つを選んだのは、1〜6曲目に挙がってないレン、テト、めぐぽが元を歌ってる曲、から選びたかったから。
ある一定以上のクオリティの作品が作れるボカロPというのは、ボカロ以前から音楽やってる人が多くて、そういう人が作る良曲というのは、やっぱりボーカロイドが歌うより生身の人間が歌ったほうが良かったりする。とはいえ、じゃぁボカロは要らない子なのかというとそうじゃなくて、ちゃんと作詞家・作曲家と、歌い手を結びつける重要な役目を果たしてるよね。これも、ボーカロイドでしか出来ない、ボーカロイドの非常に重要な役割の1つだと思うんだ。
 
ラスト10曲目。
初音ミク - month of music
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10246468
締めは海外Pの作品から、エンディングにふさわしい爽やかな1曲。なんとインドネシア語だそうです。少し前には世界中でミクのライブがニュースになりましたし、来年は英語版のミクも出ることにもなりそうだし、世界に大きく羽ばたけ!という気持ちを込めて。
 
以上。私が選んだボカロ曲10曲でした。