chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2010年末秋葉メイド喫茶めぐり1日目

 
ぴなふぉあ3号店
「代表的アキバ系メイドカフェの1つ」として知られているといっていいと思う「ぴなふぉあ」。所謂「メイドカフェマニア」の評価は分かれるお店ではありますが、以前2号店に行った時の印象は良くて、私は好きです。
「おかえりなさいませ、ごしゅじんさまぁ!」というお約束の合唱とともに入店。お店は明るくて清潔感ある感じ。制服は・・・そうだな、例えると「朝日奈みくるがハルヒ初回の長門との戦闘シーンで着てたピンクのメイド服」に似てるかな。メイドさんはみんな可愛いし、しかもくるくると良く働くいて気配りが行き届いているので、とても華やかです。実際の人数よりたくさんのメイドさんがいるかのような錯覚をします。
さすがにコミケの日だけあって混雑してたけど、実は3号店は立地的には厳しい場所にあって、今までいろんなメイドカフェが出来ては潰れるを繰り返しているという経緯があり、心配ではある。みんな行くといいと思うよ。
 
他にもメイド居酒屋、メイドリフレなど3件行ったけどあまりいい印象無かったのでノーコメント。