chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ボカロを八枚看板で整理してみた。

寅さんのDVDを見ていたら、「三枚目」という表現が出てきた。今ではもうすっかり死語になってしまった感のある「二枚目」とか「三枚目」とかいう表現だが、その由来はググればすぐ出てくる。

http://sooda.jp/qa/80409
八枚看板(はちまいかんばん)が由来です。
江戸時代、主に上方(かみがた)で、一座の主要な男役の俳優八人を、
劇場の表飾りに八枚の看板として掲げたもの。
順に、
1枚目=花形
2枚目=色事師
3枚目=つま師
4枚目=中軸(なかじく)
5枚目=敵役
6枚目=実敵
7枚目=実悪
8枚目=座頭(ざがしら)
の名が掲げられます。

歌舞伎の専門用語がよく解らないのだが↓によると
http://www2.rosenet.ne.jp/~spa/kabuki/html/ess/ess055.html
実敵 ---- 表面的には実直そうに見えるが実は悪人
実悪 ---- お家横領を狙う大悪人、冷酷非情で凄みのある悪人
敵役というのはなんだか意味が広いらしい。


これだとイマイチピンと来ないがこういう解説も
http://mayumemo.exblog.jp/12639180/

一枚目 主役系
二枚目 男前系
三枚目 お笑い系
四枚目 実力派大物系
五枚目 敵役系
六枚目 悪役系
七枚目 超悪役系
八枚目 座長

 
敵役と悪役が別なんだね。こういう所で話に立体感を持たせるのか。
男ばっかりの歌舞伎の世界に使う用語ということで、女優に二枚目とか三枚目とか言わないのだけど、男女平等な今日このごろなので、男女区別せずに考えてみよう。今のボカロだと、だれがどこだ?
 
一枚目。ミクさんだな。依存あるまい。
二枚目。連想するのは、がくぽ。
三枚目。KAITOしか居ない。
四枚目。やっぱりMEIKOでしょ。
五枚目。成り立ちからし亜北ネル
 
問題は悪役だ。ここまで来てまだ役が回ってきてない人はまだたくさん居るが・・・。
 
SweetAnn→なんか悪役っぽいイメージ。六枚目
鏡音リン・レン→チョイ役で美味しいところを持っていくイメージだな。もしくは黄色チームでネルさんと組むか。
巡音ルカ→座長とかどうですか。
Megpoid→良曲に恵まれるめぐぽさんは、恋多きイメージなので、二枚目あたりに。
歌愛ユキ→薄幸そうなユキさんには、あえて道化師三枚目役を。
氷山キヨテル→先生といわれるぐらいだから、四枚目かなぁ・・・。まだ実力不足な気がしないこともない。
SF-A2開発コードmiki→機械っぽいネーミングって、悪役ぽいよね。
BIG-AL→Annといっしょに頑張ってもらいたい。六枚目
VY1→七枚目。顔も見せないし名も名乗らないのは、いかにも怪しい。
ガチャッポイド→使いどころがねぇ・・・ちょい役
猫村いろは→なんか企んでそう。
 
UTAUチームのうち、ボカロとからむ機会が多いテトさんには入ってほしいね。エイプリルフールがきっかけってことで、実敵六枚目だな。
派生キャラのハクさんも居ないと寂しい。歌以外の才能は豊かなハクさんは四枚目だな。四枚目は酒飲みキャラが集まるね。
 
以上を纏めると、こんな感じ。

一枚目花形:初音ミク
二枚目色事師:がくっぽいど、または Megpoid
三枚目道化役:KAITO歌愛ユキ
四枚目実力派大物:MEIKO弱音ハク氷山キヨテル
五枚目敵役:亜北ネル鏡音リン・レン
六枚目実敵:重音テト、猫村いろは、SweetAnn、BIG-AL
七枚目実悪:VY1、SF-A2開発コードmiki
八枚目座長:巡音ルカ
看板のないチョイ役:ガチャッポイド

で、どうすんだこれw。