chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

無停電信号機

 
地震で停電になって信号機が点灯しなくなってる所が報道されるけど、あれって変だと思わない?
だってさ、道路には何百台とか何千台とか何万台とかの自動車が走っていて、ライトも付くんだぜ?
 
自動車は夜に無灯火で走ると違反になるんだぜ?
 
自動車が無灯火で走るのは違反なのに、信号機が消えていても信号機の管理責任者が何の罪にも問われないって変じゃない?
信号機を管轄してる警察署は、信号機が消えるトラブルがあったら、その理由の如何にかかわらず、罰金として給料の一部を国庫に返上すべきと思うよ。自動車の無灯火は理由なんか聞いちゃくれないんだからさ。
信号機が消えたことによる交通事故が起こっても、その責任を全部運転手に押し付けて、自分は何の責任も取らないって、東電と同じ香りがする組織だな警察は。
 
道路っていうのは、たかだか百メートル作るのにも何千万とか、何億とかいうお金がかかってる訳。それに対して、停電したときのために信号機に非常用電源つけるのにかかる費用は、信号機を点灯させる程度なら自家発電機がせいぜい百万円、それを設置する場所と入れ物にそれぞれ百万ぐらいかかったとしても、ざっくり300万ぐらいで設置できるはず。交差点1つにつき、自動車1台分ぐらいのコストですよ。なんでそれをケチるかね。
 
応急処置的に安上がりに済ませる方法としては、停電の時だけでも自家発電機なり自動車のDC12Vなりから給電して信号機を動かせるようにしておくことだな。