chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

本音と建前

 
原発が安全だっていうプロパガンダは、子どものころから聞かされてきたよ。
子供心に、こう思ったよ。「じゃぁ、こんな田舎に作らずに、たくさん人がいてたくさん電気を使う東京の真ん中に原発作ればいいじゃん。」
そういうと、「なに馬鹿なこと言ってんの」みたいな目で見られるのがオチだった。
で、子ども心にも、こう悟ったよ。
 
(あぁ、原発が安全というのは建前で、本音はみんな危険だと思ってるんだな)
 
と。そうじゃない?
 
今回こういう事故が起こって、東電の役員の対応も問題あるとは思うが、ここぞとばかりに原発を叩きまくる人達というのもタチがわるい。だって、もともと本気で原発が安全なんて信じてる人がどれだけ居たというの。危険だからクソ田舎に作られてるに決まってるじゃないか。本音レベルでは皆わかっているくせに、電力会社から「絶対安全」という、非科学的な、守ることが不可能な約束を取り付け、そしてそれが破られたら、ここぞとばかりに叩きまくる。なんという罠。全然建設的じゃない。
 
この、「本音と建前」っていう悪習は、本当になんとかしたいわ。