chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

もったいない

早朝起きて、まどマギ11話みた。
続けて12話みるのがもったいない感じで帰ってから見ることにした。
 
まどかマギカについて色々書いたブログを読むのも面白いんだが、この面白さは何なんだろうね。
身の回りにリアルに存在する事象と重ね合わせてみる、というのも一つの見方。ただし、重ね合わせて見れるものが格上で、見れない物が格下、なんてことはないだろう、とも思う。
 
イソップ童話だったり、日本昔話だったりというような、永く語り継がれる物語というのは、単なるエンターテイメントではなく、何がしか教訓みたいなものをそこに埋め込んであって、そこに物語の本質的な価値が置かれていたりもする訳で。まどかマギカも、どっちかというとただのエンターティメントというよりは、この部類に入るのかな。