chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

地味にボカロ曲の社会侵食が進んでいる

おばちゃんの定食屋で夕飯を食べていたら、この曲がBGMにかかってきて、思わず吹いた。

まぁ、野菜ジュースの歌だから、定食屋で流れるのもアリか。でも、店の雰囲気に合わなさすぎw。
 
それから、ちょっと前だけど、思わぬところでこんな曲もかかってた。

定番中の定番ですね。どこでかかっていたかというと、花見の後に、温泉街の場末な感じのストリップ劇場へ行ったのよ。だって、桜の花だけじゃものたりないじゃんw。花より○○○。でね、そしたらこの曲に合わせて踊り子さんが踊ってましたw。わかる人にしか解らないと思うけど、いわゆる「オープンショー」の音楽として。確かにこの曲合うし、踊り子さんは20代半ばと思われるので、この選曲があっても不思議じゃないんだけど、・・・うーん、3年半の時を経て、ついにこんな、場末な感じのストリップ劇場にまで、ミクがかかるようになったかと、感慨深いものがw。ちなみに音源はCDからの物だったようで、ニコ動にUPされている音源とは細かいところがちょっと違ってた。こういう業務用にはやっぱりCDの方が使いやすいんだろう。CD化というのはこういう効用もあるのだね。
ボカロP的には、自分の曲がストリップ劇場でかかるのって、どうなんだろ。踊り子さんが自分で選んで使ってくれる分には、悪い気はしない人が多いんじゃないかなと期待。
 
・・・とまぁ、地味にボカロ曲の社会浸食が進んでいるんですが、ダメなのは田舎のCDショップ。昨日もどんなもんかと思って3件入ってみたけど一切置いてない。ちなみに客も入ってません。昔から世話になってたCDショップなのに残念だわ。メロブアニメイトには置いてくれてるから別にいいけどね。メロブアニメイトの方が客も入ってるし、何より客が楽しそうだよね。