chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

迷子になる夢

変な夢を見た。こういうの。
朝起きたら、隣の部屋で誰かが寝ていた。昨日だれか泊めたっけ?。寝ぼけ眼で朝風呂に入っていると、ここが自分のアパートではないことに気付く。誰の部屋なのか、見覚えもない。アパートの間取りなんてどの部屋も一緒だから、ひょっとして昨晩、酔っ払って間違えて違う部屋に入って寝てしまったのか?とか疑いだして、慌てて風呂を出て服を着て外に出た。すると驚いた。そこはアパートですらなく、どこか坂の多い町の雑居ビルで、周りには小さな会社の事務所やなんかがたくさんある。しまった、鍵を部屋に置いてきてしまった、と思って、今出てきた部屋に戻ろうとするのに、その部屋が見つからない。幸い財布はポケットに入ったままだったし、部屋に戻っても知らない人の部屋な訳で、見つかったらやばいかもしれない。鍵はあきらめよう。そのまま、ここが何処の何という街なのか、周りを探索する。すると、しばらく歩くと見覚えのある飲食店街に来た。どこで見たんだっけ。でもそこは以前と違ってシャッター街化してしまっている。おばあさんが出てきて道を教えてくれた。このおばぁさんは見覚えがある。あぁ、ここは、以前、夢で見たことがある街だ・・・
・・・と気がついて目が覚めた。いつもどおり自分の部屋で目が覚めたので安心した。