chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

自殺者数の事とか

今回の大震災と津波の被害者数がだいたい出尽くした頃と思うんだが、死者と行方不明者の合計は約24000人
http://www.kantei.go.jp/saigai/pdf/201105231700jisin.pdf 19ページ参照
 
福島の原発の件も騒がれているが、福島県の人口200万人のうち、最悪1%の人に何らかの健康被害が出ると仮定すると被害者2万人。実際にはそこまで酷くない可能性もある。
  
それに対して、日本の自殺者数って、毎年3万人を超えてるとか言うよね。死因不明や行方不明の人の中の自殺者数の推定数を加えるともっともっと人数が増える。
 
なんか、ヤバくね? この大災害や原発事故よりたくさんの人が、毎年自殺で死んでるんだぜ。
 
しかしまぁ、今回病気で寝込んでみて思ったのは、今回自分は「この病気は必ず完治する!」と何の疑いもなく信じられるから良いようなものの、「もう一生治らないかもしれない・・・」とか言う状況だったら、「早く死にたい」という事になる場合もあるだろうとリアルに感じた。実際、自殺理由のうち健康問題はとても割合が高い。
 
 
津波対策で津波の被害者を減らすことも出来るし、放射線対策で放射線の被害者を減らすことも出来るし、それぞれ大事なんだけど、自殺者の問題も、もっと騒がれるべきと思う。