chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

スピーカ修理

 
車のスピーカが音割れしだしたので、スピーカユニット交換するか、と思って、何か参考になるようなのないかと思ってぐぐったら、自分の車と同一型でそれをやってる人がいた。
http://homepage2.nifty.com/h344/mod25.htm
なんだ、スピーカのカバーってこじるだけで取れるんだ、と解ったので、とりあえず付いているスピーカのサイズを確認するためにカバーをはずしてみた。マイナスドライバで簡単にとれた。なーんだ。ねじ穴がないけどどうやって外すんだ?とか考えてたのがアホくさい。中身は上の記事と同じ直径10cmのスピーカユニット、ネジの間隔は117mmぐらい。スピーカ自体には目立った損傷は無く、状態は悪くない。
試しにその状態で音を鳴らしてみたら、それだけでビリツキは直ってしまったw。つまりスピーカの故障でビリついていたのではなく、カバーがビリついていたのね。 カバー外した状態をデフォで使おうかと思ったが、さすがにそれは外から見て貧乏くさいので、ビリつくところにフェルトでも貼るかね。

代替用のスピーカは、amazonにもあった。2本1組で7000円ぐらいなら、まぁそんなもんか。ケンウッドとパイオニアにそれぞれそっくりな物が同価格帯である。ケンウッドは軽い振動板で高能率、パイオニアは重めの振動板でチューニングしてある感じ。イコライザを積極的に使う人はケンウッド、使わない人はパイオニアだな。付属品やF特が細かくWebカタログに書いてあるパイオニアの方が好感が持てる。
 
 
 
それから、ハードオフでスキャナ購入。2007年製のもの。ヤフオクのほうが良いのが安く買えそうだが、ちょっと面倒くさい気がして、ハードオフに手頃なのがあるならそれでいいやと買ってきた。用途はコミケ戦利品の自炊。押入れの奥深くにしまっちゃうと、出して見るの面倒なので、自炊することにした。