chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

その2 中国の高速鉄道と日本の原発

 
先日の中国の高速鉄道の事故。いろいろずさんなところもあって事後対応も酷かったようだが、私はこれを「バカな連中だ」と笑う気にはなれない。既視感がありすぎるから。そう、福島の原発事故と、その事後対応のマズさ。全然笑えない。事故の規模からいえば原発事故のほうが桁違いだしな。
 
共通点は、どちらも海外から技術導入したもので、自国の技術力の積み上げが不足していたにもかかわらず、運営者の危機意識が低かった事。危険を指摘する人も居たのに、そういう声は無視され続けた事。水素爆発なんか、ヨーロッパの原発では既に水素爆発防止のための装置が付いてるのが当たり前だったと言うじゃないか。それが付いてなくて爆発。全然笑えない。
 
希望を見出すとすれば、日本の新幹線は今までの所は大きな事故を起こしていないという事。新幹線だって、本質的には危険な乗り物だ。しかし、きちんと研究し、対策を打った事で、地震が起きても大きな事故になったことはない。安全な新幹線を日本独自で作れたのだから、安全な原発だって可能なはず・・・なのだろうか。