○ぴなふぉあ3号店
冬に来た時にチェキの撮影券を貰えたので、それを使いに行ってみた。客席はほどよく満席で、スタッフもいいお仕事していて華やかな雰囲気でGJでした。
◎あにぷる
シュタゲにもでてくる牛丼サンボ・・・の上にあるお店。前回印象が良かったのでまた行ってみた。リフレの他に、ちゃんとした写真撮影や秋葉お散歩とかもできるというお店。リフレを依頼。ロング丈のメイド服のお姉さんだったんだけど、私がうつ伏せ寝の状態で肩や背中をマッサージしてもらっていたら、途中から背中に馬乗り状態でマッサージを始めたのでちょっと驚いた。てか、脇腹に当たるフトモモの感触が気になってヤバイ。コミケの話題もいろいろ出来て楽しかったです。陽気の良い季節なら、お散歩コースを利用してみても楽しいかもしれない。
・ギルドカフェ Queens Court
電子工作する人御用達の、あの「秋月電子」の上の階に出来たお店。これはチェックしておかねばなるまい。30分につき800円でソフトドリンク飲み放題、基本カウンター席のみで、女の子の人数多めでしっかりサービス、というお店。今まで知っているお店の中では、広島の黒猫メイドカフェに近いシステム。
私がちょうどお店に入ったときは、ガラの悪い5人組ぐらいの客が大声で騒いでいて、かなり迷惑な状態だった。本来なら、店長なり、然るべき立場の人が出てきて、こういう困った客を嗜めるなり、出入り禁止にするなりの処置を取るべきケースだと思うのだが、残念ながら店にいるのは若い女の子たちばかりで、愛想笑いで適当にやり過ごすしか無い状態。しかも困った事に、どうも彼らはこの店の常連客らしいのだ。迷惑なことだなぁ。困った事だ。そういう訳で、現状ではお店の内容について云々いう事はできませぬ。
その後、横浜に移動。横浜のメイドカフェに行ってみた。
○Dear Cafe
常連客らしいお客さん達でほぼ満席で、和気あいあいとした良い雰囲気。私のような一見客への気配りも行き届いていて楽しめました。秋葉以外のメイドカフェが参考にするなら、こういうお店をお手本にするべきなんじゃないか、と思うレベル。だって、秋葉のお店は、立地が特殊すぎて、秋葉以外のメイドカフェには参考にならないもん。
○ハニーハニー
私が入った時間帯は夕方で、カフェメニューからお酒中心のメニュー内容に切り替わった後の時間帯でした。満席で約30分待ち。夜はお酒がメインで、メニューだけ見ると居酒屋みたいな内容。
メイドさんのコスチュームは正統派な感じで、メイクや髪型がみんなぴしっとキマっていて、とてもカワイイ&美しい。メイド服って、白と黒のコントラストがはっきりしていて飾りも多いので、顔のメイクや髪型もこのぐらいキッチリ作りこんだ方がバランスが良く見栄えがします。このセンスというか、バランス感覚は流石。
それから、流石は横浜のお店というべきか、客がみんなイケメン&おしゃれなんだな。コミケの日に秋葉に集うキモオタ連中(自分含む)とは住む世界が違う。さっき悪い例を見た後だった事もあり。かなり衝撃を受けたお店。
関連:
2011夏メイドカフェめぐり1日目
2011夏メイドカフェめぐり2日目
2011夏メイドカフェめぐりまとめ