chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2011年夏メイドカフェ巡りまとめ。

 
全体としては、秋葉原メイドカフェも、震災の影響を少なからず受けた印象。まず外国人の観光客が減り、普通の観光客も一時的にはかなり減っていたと思われるので、観光客に特化したような営業をしているメイドカフェは苦戦したようだ。観光客が減ったことで、メイドカフェ業界全体のパイも縮小したのではないか。この大震災の時にメイドカフェなんか行ってる場合じゃないだろ的な。
 
その一方で、それでもメイドカフェに行く客と、メイドカフェで働くスタッフというのが「本当にメイドのお店が好きな人達」で密度が濃くなった印象で、私には今までで一番快適で楽しめました。(一部の例外はあったけどね。)
 
それから、メイドリフレ系のお店が全体的にレベルアップしてきたな、という印象。以前は「メイドカフェの面接に受からないので、しょうがなくリフレのお店で働いてます・・・」的な雰囲気を漂わせる残念な感じのお姉さんを見かけたが、今ではリフレのお店もすっかり定着して、そこで働くメイドさん達も、自信を持ってサービスできるようになってきたようだ。良いことだ。
 
「私、秋葉原が大好きなんです!秋葉原の空気を吸いに来てるんです!」っていうメイドさんの声を聞けたのはとても嬉しかった。これからもそういう秋葉で在り続けてほしいものです。
 
関連:
2011夏メイドカフェめぐり1日目
2011夏メイドカフェめぐり2日目
2011夏メイドカフェめぐり3日目