chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

車検

無事終了。7万円也。PC増強とKindle買う予算確保できそうで良かったぜ。
 
車検終わってから、堤監督の映画「はやぶさ」見てきた。ベテランの監督と俳優を揃えているだけあって、家族連れでも安心して見られる、よく出来た映画だった。はやぶさ擬人化を、女の子が作った「絵本の中のキャラ」として描くことで、リアルなはやぶさと一定の距離を置きつつ、擬人化好きな人にも納得できるように纏めた所とかは特に上手いと思った。オタク目線での見所としては、「JAXA全面協力」ということで、おそらく実際に使っていたと思われる小物類(と同じ外観のもの)が惜しげもなく出てくるのが良かった。伊達に「全面協力」のロゴ付いてないぜ。それだけでもBD買って何度も見返すぐらいの値打ちがあると思った。
http://movies.foxjapan.com/hayabusa/index.html
 
私的には、まぁ、私は「予定調和」な空気が大嫌いなひねくれ者ですから、こういう、ハッピーエンドに成ることが最初からわかっていて、安定した演技のできるベテラン俳優を取り揃えた映画っていうのは、どうしてもそこから漂ってくる「予定調和な空気」というのが、どうも苦手ではある。若い女の子の役は、無名の新人を抜擢するというぐらいの冒険をしてもよかったと思う。役者に安定感がありすぎて、緊迫感の表現はイマイチだったかな。