chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

水中撮影!

C80でGetしたお宝その3
亜桜日奈さんの作品。新作3つともGet。
http://hina.costume.jp/romc80.html

趣味でコスプレやってる人にもいろんな人が居るとは思いますが、亜桜日奈さんの作品は、ものすごくたくさんのアイデアがつまってる感じが楽しいです。本当にいつもコスプレの事考えてるんだろうなぁと思ってしまう。
中でも今回、特に目を引くのは、「SECRET SERVER」の中のプールでの水中撮影。サンプル公開してもらってる中ではこれとかこれとかこれ。一見、ただ普通に水に潜って写真撮ってるだけに見えるんだけど、髪型が全然崩れてないってどういうことですか。ちょっと考えれば解ることだけど、水に潜ったら、髪型なんかぐちゃぐちゃになるに決まってるじゃないですか。でもそうなってないの。ぴしっときまってる。もちろんメイクも。たぶん、水の中で髪型やメイクが崩れないように、事前に何かでうまく固めるような事をしてるのではないかと想像するんだけど、そんなノウハウ、普通は誰も知らないからね。写真には写ってない所で、色々試してみて、試行錯誤して失敗することもあったはずで、その上で、やっと出来た作品のはずなんだよね。
 
それから、「miku@A」の写真を撮影するロケ場所の選び方が、もう上手すぎると思った。サンプル公開してもらってる中では特にこれとかこれフォトショップ系のソフトで上手に色合いを調整してあることも、すごく効果的なのだけど、それ以前に構図の撮り方とか、ロケ場所の選び方とか、けして行き当たりばったりに適当に撮ってたんじゃ、こういう写真は撮れないと思います。事前に「あっ、ここでこういうふうにポーズをとって、あっちから撮影してもらって、フォトショップで色彩を調整するとかっこいい写真になるぞ!」みたいなことまでイメージした上で、写真を撮りに行って作っている、っていう事じゃないと、ありえないと思うんだよね。そういうアイデアが本当にたくさんつまっていて、楽しい。