chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

晴れ

ディスプレイの片方がVOCALOID3発売記念ニコ生に占拠されております。

ToDo.
済・洗濯
済・食料調達
済・夜行バスのメールをプリントアウトしておく
 
やべ、ゴミ出しそこねた
 
本屋に行ってみた。カレンダーコーナーが出来てた。年賀状コーナーも。もうそんな時期なんだよなぁ。ボカロやコスプレ関係の雑誌を少し立ち読み。今活躍してるボカロPのインタビュー記事がたくさん載っている。まぁ、ボカロ雑誌に関しては、正直Web上で有料版のサービスとしてうまくやっていければその方が良い気もするが、雑誌編集者の熱意が伝わってくる雑誌というのも、それはそれで良いものだ。Web上の情報というのは、いつ消えてもしょうがないという特性があるが、雑誌は大事に取っておけば何十年でも持つ。こういう雑誌を10年後とか20年後とかに見直したら、また楽しいかもしれない。彼らがこの先どういう活躍をするのか、とても楽しみだ。
 
ただ、本棚がもういっぱいなのよね・・・引越しの度に重い本の搬送にも懲りてるし。保管はもう電子データにしたいのだよ正直。
 
kindle3をぼちぼち使って見てる。ちょっと使えるようになって感じたのは「kindleの中だけアメリカ」。初期のインターネット時代を思い出す感じ。ダウンロード販売アメリカのmp3や雑誌の購読リストが簡単に出てくる仕様になっているのが面白い。それから、「文字を表示させて読むためのツール」としてのこだわりかな。良いとか悪いとかじゃなくて、なんか哲学的なものを感じる。
画面のサイズはA6よりちょっと大きいぐらい。なので、既存のPDFファイルのビューワーとして使うのは厳しい。多くのPDFがA4ぐらいのサイズを想定した文字サイズ・レイアウトになっているので、A6に縮小されると、さすがに線がかすれる。拡大縮小も一応可能だけど、そういう用途にはiPAD使うべきだな。既存のマンガの表示も厳しい。kindleで読むには、それ用にレイアウトしなおしたPDFが必要だな。
自分にとっては、電池の持ちが良いことと、3Gが使い放題というのがやっぱり一番のメリット。この2つだけで役に立つケースはあると思う。