chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

少ない給料でより豊かに暮らす

 
残業申請書を書くことを拒否している。
 
やりたくもない残業する為に自分で申請書を書けとか、いまどきこんな屈辱的な話もないだろ。残業命令が残業命令書として上から来たならやるよ。残業命令書に同意のハンコぐらい押してやるわ。でも、自分ではもう書かない。拒否。上司は自分では命令書を書かずに、部下に申請書を書かせて、それで出すのが遅いだの残業が多すぎるだのと小言を言うんだぜ。アホか。なんでやりたくもない残業のために、てめぇに頭下げにゃならんのだ。そんなこと続けてたら鬱病になるわ。やってらんねぇ。そんな事までして残業代なんかいらねぇよクソッタレが。
 
・・・という事に成ったのがリーマン・ショックの頃で、それから残業申請書を書いてない。
 
仕事が忙しかろうが何だろうが、定時すぎたら帰りたいときに帰れるというのは気分がいい。少々の残業代より全然まし。
自分の性格的に、昇給や残業で稼ぐ事を考えるよりも、自分の自由時間を多くとることを優先して、少ないお金を有効に使って有意義に過ごす方法を考えたほうが、豊かな生活が出来ている、と感じている。 年がら年中残業して、結局うつ病になった自分の20代の反省でもある。
もっとも、俺は結婚もしてないし子供も居ないから、それで不自由なく生活できるんだけどな。
 
嫁さんや子供の為に、生活残業させてくれ、って言わざるを得ないパパは、まぁ、それはそれでいいんじゃないの。俺は知らない。そんなのに付き合ってらんない。