chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

遅れてるとか進んでるとか

 
最近はもう、携帯の機種変えをしても、ちまちま新機能の使い方をチェックしたりしなくなった。おサイフケータイを使いこなせないのはヤバイかなぁとは思うけど、なんか現金主義なんだよね。下手に電気回路の技術者とかやってる分、いかにそれが脆弱で壊れやすいかも知っているので、イマイチ信頼を置けないんだよな。と言い訳。
 
経団連が時代遅れとかいうネタも、言ってることは解るが、私の気分的には、かなりどうでもいい。
 
そんなことより、次の大震災が来たらどうするのかとか、世界の人口が100億を超えた時、世界で何か起こるんだろうとか、そういう問題の方に関心がある。おそらくそれは、自分が生きている間に起きる。・・・俺が絶望して自殺しない限りは。
 
次の大震災が来たら云々、世界の人口が100億を超えたら云々、というテーマと比べたら、イマドキの流行りの技術革新のネタなんて、大半は取るに足らない。IT?ゲーム?ホスピタリティ? いいねぇ。平和だねぇ。平和なら何やってても、いいんじゃないの。メシさえ食ってりゃ生きて行けるんだからさ。
 
先進国の時代が終わり、働いても豊かになれない社会構造に---Darkness
こういう危機感は、無いよりは有ったほうがいいと思う。ただ、私はそこまで深刻には考えてない。まず、人はお金がなくたってメシを食ってればとりあえず生きて行けるという現実があり、効率よく大量の食料生産ができる体制があるならば、工業や商業も自ずと成り立つ、という物事の順番を取り違えないことだ。私に言わせれば、先進国がなぜ不安定なのかと言えば、食料生産を軽んじる人間が増えすぎたからだと思う。発展途上国がなぜ強いのかといえば、食料生産が身近な所にあり、お金に依存しない生活が成り立ちうるからだ。将来が不安でならない人は、ちょっと休んで家庭菜園でもやってみればいいと思う。