chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ニコニ・コモンズの件

 
ニコニコ動画「 クリエイター奨励プログラム」の問題点及びドワンゴ会長川上量生氏 kawango38 への問い合わせ - Togetter togetter.com
http://togetter.com/li/229505
 
今回のツールの細かな不備の話を除いて、この話の根本的な所は、何年も前から色んな所で既に出てるんだよね。kawango がそれを知らないわけは無いだろうと思っているので、今回の発表・実施はそれも踏まえた上での英断だ、と私は受け止めたのだが。確かに現行のシステムには一部に問題があるだろうと思うが、それは直していけば良い事だし、お金のやりとり反対という意見に対しては反論として思いつく事も色々ある。
ただし当の kawango が何と返答するか解らないので、今日は保留。