chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

1人反省会

年末の諸々の反省など。
 
コミケ島中編:
・やっぱりポスター収納用の筒を持って行くべきだった。せっかく頂いたポスター3本中2本がぺしゃんこになってしまった。orz.
タブレットkindleぐらいのサイズがちょうどいい。薄いのがいい。薄いと出し入れがラク。ただし、機能的にはまだまだプアすぎる。高解像度化にも期待。
・島中を回って、かつコスプレ広場も行って、さらに秋葉も、っていうのは、やっぱり無理がある。どっか割り切ったほうがいい。
・今まで毎回昼頃に撤退していたので、たまには最後まで会場で島中回ってみたい
・お昼の段階で、コミケ会場から戦利品を直接自宅に発送できれば、午後がすげー楽になる。。要検討。
・会場内はやっぱりマスク必須。ホコリ凄い。
 
コスプレ広場編:
・コスプレ広場は、慣れなくて居場所がなく、うろうろしちゃってるレイヤーさんも多いので、そういう人には声をかけて写真を撮ってあげると喜ばれる。初心者レイヤーさんの場合、自分用には携帯やスマホで撮った写真しか無かったりする場合もあるっぽい。その時、撮った写真をその場で渡せるように、300円ぐらいの安いSDカードを多めに持って行って、SDカードごと写真データをプレゼントできるといいと思った。300円ぐらい、レイヤーさんたちの衣装代に比べればタダみたいなもの。
マクベスチャート重要。LightRoomで色合いをいじってると、元の衣装の微妙な色合いがさっぱり解らなくなるので。サンドイッチマンみたいに前と後ろに大きなマクベスチャートの板を下げて歩いてやろうかと思うぐらい。
・コスプレのキャラを知らなさすぎる>俺。ちゃんと予習しよう。
・今回、カメラにオリンパスPENを使ったが、連写ができないので非常にいらついた。非圧縮保存していて1枚12MBもあるからしょうがない面もあるんだが・・・。
 
待機列:
・今回の防寒対策はまぁまぁ成功だったと思う。
ユニクロヒートテックはイマイチだった。温まると言うより、むしろ放熱されちゃってる気がした。普通の白の木綿の方が良いかもしんない。
・帽子は結局無駄になってしまった。
・ダウンジャケットは、明るい色の方が明け方の防寒には良い気がする。見た目を気にしなければ、たぶん銀色がBest。明け方、黒色は放射冷却しやすい為。昼間、日光が当たれば黒の方が温かいが、実際の昼間は暑すぎるぐらいなのでバランス悪い。
 
ホテル編:
・今回、足が痛くて、あぐらもかけない状態だったので、カプセルホテルのカプセルの出入りが思いのほか厳しかった。今回はしのげたが、そのうち足の筋とか痛めて面倒な事になりそう。年取るって嫌だなぁ。柔軟体操するか。
・カプセルはやっぱり周囲がうるさくて寝れない場合もある。眠いと機嫌が悪くなりがち。楽しめるものも楽しめない。今度からレム秋葉原にしようかなやっぱ。 でも、御徒町の朝食が旨いのも捨てがたいな。
 
秋葉編:
コミケ期間中の秋葉って、やっぱちょっと特殊なんだろうね。そうじゃない時に行く計画を立てよう。つっても、纏まった休みが取れるのはGWぐらいで、だいたい金欠なんだけどな。
GPS付きデジカメで写真を撮る時、前もって電源入れて、GPS機能が正しく動くようにしよう。
 
以上を要約すると:
追加するもの:
・ポスター収納用の筒
・300円ぐらいの安いSDカードたくさん
マクベスチャート 大きいやつ
 
省くもの:
冬コミに帽子はいらないわやっぱ。
 
変更するもの:
・ダウンジャケットは明るい色、できれば銀色っぽいやつがよさげ。
・可能ならば連写できるデジイチに乗り換え
ヒートテックは違うのに変えてみる。