chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

車でニコニコ

ネット回線、こういうのに乗り換えるかどうか検討中
SoftBank 005HW
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/usb/005hw/
 
デメリット
・1年で48000円かぁ。。 東京まで夜行バスで4往復できちゃうな。遅めの回線でいいから、月額1000円ぐらいだといいんだが。それとも外食減らすか。
有線の契約切って、USBタイプのやつを持ち歩いて付け替えるようにすれば差額は半分になるのでちょっと魅力だが、壊れそう。壊れた時の保障についてよく確認だな。
 
メリット
・車の中でニコ動再生したい
今は、にこさうんどでダウンロードしたmp3をUSBメモリに入れて車の中で聴いているんだが、これだと毎日聞いてるのに本家の再生数のカウントが上がって行かないのが残念な感じ。「ダウンロードしたmp3をUSBメモリに」ってのも、他にしょうがないからやってるだけで、あんまりやりたかないのよ。それが、こういうやつで車の中でもいつでもニコ動に繋がるとなれば、そのほうが良いに決まっている。
スマホでいいんじゃないかという件については・・・うーん、通話機能いらないので、そこに余計なお金を払いたくないというだけ。iPADの3G版は選択肢になりうる。でも、それだけのために月額5000円は今は無理。
 
この場合、車の中に積む端末をどうするか。
・普通に廉価版ノートPC?
電源を車のDC12Vから取る必要があるので、ちょっと細工が必要になる。まぁそのくらいは楽勝。
・pico-ITXにサンバイザーモニターとか。 HDMIの出力があるPCならOK。キーボード無しで使えるならこれもアリ。
まぁ、普通に、安い中古ノートPCの方が安いね。
 
 
・つーか、このへんの費用までコミコミで考えると、車載専用にスマホ導入するのもアリって話になりうるか・・・スマホを運転席近くに固定するホルダ等のアクセサリ商品も色々出てるみたいだしなぁ。スマホの月額が1/3に下がれば全部解決しちゃうなぁ。
 
 
結論:現在、緊縮財政なので、導入するとしても夏ボーナス以降。