chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

やがて電子部品も中国へ

 
ネタ元:
今まさに倒産していく会社の内情がすげえ --- ハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/6655196.html
 
NECトーキンはもともと微妙な立ち位置の会社だったように私には見えていたので、こういうニュースが出ても驚かないが、当の社員がショックを受けている様子に逆に驚かされる。お前ら自分の立ち位置どんだけ解ってなかったんだと。
 
NECトーキン
http://www.nec-tokin.com/
 
それなりに手広く色んな電子部品を手がけている。それなりに独自開発の技術もあり、倒産は無いと思うが、もし倒産してしまったら、影響はかなり多方面に及ぶ。しかし、どちらかというとコストダウン検討の場面で活躍するメーカーだった印象。私も昔はその方面でお世話になりました。
国内の電子機器製造メーカーのうち、気合入れて大量生産する工場は既に中国や東南アジアに移ってしまった。それでも、当初は、電子部品メーカーは国産のまま、中国や東南アジアに対して電子部品を売りまくっていたのだが、そのシェアは下がっていく方向だろう。象徴的なのは、iPhoneなどのApple製品において、中国製や東南アジア製の部品の採用が増えていること。当然これに倣う製品は今後どんどん増える。
ここで、安い事が取り柄だった会社は、簡単に中国や東南アジアの電子部品メーカーにシェアを奪われてしまう。要するに、このNECトーキンの話と似たような事例は、今後も出続けるだろう。構造的な問題の、象徴的な一例にすぎない。
 
関連:
Appleサプライヤー責任情報「Supplier Responsibility」を更新、初めて主要サプライヤー企業リストも公開 --- 2012年1月14日 exiteニュース
http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20120114/Macotakara_15376.html
http://images.apple.com/supplierresponsibility/pdf/Apple_Supplier_List_2011.pdf
 
NECトーキンの名前は・・・無いね。NEC本体は入っていて、NECトーキンは今ではNECの完全子会社だからNEC扱いになってるんだろか。いやぁ、違う気がするけど、どうなんだろ。
 
改めてラインナップを見直すと、
http://www.nec-tokin.com/
これだけ色んな部品を手がけているにもかかわらず、確かにiPhoneで使えそうな部品がほとんど無いのな。おそらくandroidでも、電子ブックでも携帯ゲーム機でも五十歩百歩だろう。力を入れている新規開発部品が世の中のトレンドを外しまくってるんだよな。量が売れなくても、高付加価値な部品を売ってるなら良かったんだが、どうもなぁ。