TV直販てあるじゃないですか。有名所では「ジャパネットたかた」。あれのインターネット版があるのか探してみた。
ジャパネットたかた
http://www.japanet.co.jp/
一応あったけど、動画のリンクが見つけにくい。基本、新聞のチラシみたいな仕様。コメントとかも付けられない。TVの動画が転載されてるだけの、Web1.0仕様。
例:ノートパソコンセット
https://www.japanet.co.jp/shopping/tv/asx/FMVA40EBJ-120207-m.asx
この動画に、ニコ動ばりの流れるコメントが付いたら、楽しい動画になると思うんだがなぁ。夏野さんはこういう所に営業に行くべきなんじゃね?
(ちなみに、この商品は、インターネット契約料のキックバックがあるから、訪問サービス込みでこの価格で提供できると思われ、その説明が一言も無いのはいかがなものかと思われる。コメントでつっこみてぇ。)
ニコ動は、というと、「ニコニコ直販」なんてーのがあるんだけど、
ニコニコ直販
http://chokuhan.nicovideo.jp/
静止画像と関連動画による物販ページ。しかし、たかた社長ばりに「さぁ、あれもこれもつけてなんと!9800円!お電話はこちらへ、いますぐ!」みたいな動画って無いのな。
もっとも、現状のニコ動はデフォでは商売禁止なので、直販動画用のチャンネルとかカテゴリとかを用意する必要はあるだろうけどね。
「ニコニコ直販」のタグで検索したら、唯一(!)これが出てきた
キーワードで検索しても、たったの21件。
http://www.nicovideo.jp/search/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E7%9B%B4%E8%B2%A9
この方向性、開拓しがいがありそうじゃね?
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なんでこんなことを考えたかというと。
トラ技を読んでたんですよ。マネタイズ下手糞だなぁと思いながら。物を作りさえすれば何でも売れた時代から、金儲けのアーキテクチャが何も進化してない世界ですよ。失われた20年どころの話じゃない。
モノづくりのメーカーが苦戦しているのに対して、商社が好調なのは、円高なので輸入で利益を上げやすいというのもありそうだが、「商売で利益が自然と上がるようなアーキテクチャを構築する」という事に、いつもアタマを使ってきた結果なんだろうなと。エンジニアはそこが疎すぎる。それじゃダメだわやっぱ。
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追記:
おう。こんなニュースが
三菱EV TV通販が好調 ジャパネットたかた1カ月半で60台 --- Sankei Biz
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120211/bsa1202110502002-n1.htm
Webサイトには三菱EVの通販ページは無いのか。