chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ToDo

いい天気でごあす。
 
済・取りあえずプランターに水やり
済・いつもの洗濯
済・いつもの喫茶店で飯
済・いつもの食料調達
済・セーターをクリーニングに出す
済・トレーナー1枚買ってこよう
済・灯油買ってくる
済・映画見に行く はやぶさのやつ。
 ・動画のネタ考える
  ・下調べに最近の投稿動画を見る 
 
しかしなー。こんなくだらんブログのカウンタが毎日200以上回るのに(大半ロボットだろうけど)、手間隙かけて膨大なデータ量で、動画投稿して再生数2ケタだと、経済的な効率は悪いよな。まぁ、そういう問題じゃなくて、自己満足だからやるけどね。
 
MMD杯始まったか。これ見はじめるとそれだけで休日終わってしまう。MMD杯は楽しいが、どういう情報を取得して、どういう情報を遮断するのかという事も、もうちょっと考えたほうがいいかな。
 
=======================================
はやぶさ映画見てきた。2時間ぐらいの尺にこのストーリーを収めようとする場合、何を切り捨てるかがポイントだと思うんだが、「はやぶさ 遥かなる帰還」では、インターネットや擬人化に関する描写がバッサリ全部切り捨てられてた。まぁ、インターネットは取り巻きが騒いでただけで、確かに話の本筋には重要じゃないという見方も有りだね。その分、渋い町工場の爺さんの話にスコープを充てる時間が出来たので、お年寄りにはこういう造りの映画のほうが好まれるだろう。はやぶさストーリー老人向けバージョン、て感じかな。日本の高齢化社会が反映された映画だ。トラブル発生時の緊迫感の演出も気合入ってた。
ラスト、燃え尽きるはやぶさと、切り離されたカプセルの映像のあとに、町工場の爺さんと孫を重ねあわせて見せる演出はうまい。なるほど、要するにこの映画はそれをみせたかったんだなと納得。
はやぶさ 遥かなる帰還
http://www.hayabusa2012.jp/index.html
 
関連 堤監督バージョンを見た時の感想
http://d.hatena.ne.jp/chintaro3/20111001/1317483380