chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

自炊ネタ

 
ここ数日、時節柄か、自炊ネタがよく上がってるね。
 
貧乏なら自炊をすればいいじゃない - カリントボンボン
http://d.hatena.ne.jp/neji-ko/20120320/p1
 
一人暮らしにおける食い物について --- anond.hatelabo.jp
http://anond.hatelabo.jp/20120319033827
 
大学生とか、社会人になったばっかりとかの人は、彼女とか彼氏とかできたとき、料理がうまいと、きっとポイントUPになるに違いないので、そういう時のために夢と希望を持って、楽しく自炊に励んでほしいもんだね(遠い目)。
 
俺はもう、そういうの無いので、めちゃめちゃ殺伐としてます。
ポイントは
・無理しない。嫌なときは素直に買ってきたもので済ます。or外食する。
・基本的に保存食だけで構成する。
・絶対に生ゴミを出さない。朝のゴミ出しが苦手なので。
・すぐ腐るものは食べられるだけ買ってきて、その日のうちに全部食べる。
・1食200〜300円が目安。
もっと削ろうと思えば削れる余地が沢山あるとは思うが、まずは「牛丼やコンビニ弁当よりは多少まし」というレベルを目指す。
 
ということで今の定番メニューはこんな感じ。
朝食:
・冷凍食パンを焼く&野菜ジュースorヨーグルト
 食パンは、値段が下がった見切り品があれば大量に買ってきて冷凍庫で凍らせる。1ヶ月ぐらい平気。野菜ジュースはケチらない。紫のやつが調子いいので常備。ただし糖度高いので飲む量は制限する。夏とか、うっかりがぶ飲みすると調子悪くなる。ヨーグルトは胃の調子が悪い時に。 
 
・昼食:
 会社に安い弁当屋さんが来るのでそれを利用。何の参考にもならない話だな。
 
・夕食:
 基本麺類。米は片付けが面倒なのと、炊いた後うっかり腐らせると最悪なので(経験有り)自宅では米は一切食べない。冷凍機能付き炊飯器とか出ればいいのに。米を食べたい時は吉牛。
自宅では「パスタ」or「袋ラーメン」or「うどん」 × 「レトルトカレー」or「インスタントラーメンスープ」or「だし醤油」or「トマトソース」 で3×4=12種類の組み合わせのうち気分で適当に。
具材は卵とか海苔などの乾物とか。腐らせないよう注意がいるのは卵1種類だけに絞る。スーパーのカット済み野菜パック1人前とかもよく利用するが、これも買ってきたらすぐ食べる場合のみ使う。やや高いが、生ゴミが出ないこと最優先。
 レトルトは安いものをまとめ買いしておくが、飽きやすいので注意がいる。うどんスープはだし醤油を薄めるだけ超簡単。トマトソースはレトルトを使う以外に、トマトジュースを煮るという手もある。トマトジュースを煮て適当に具材を混ぜればそれっぽくなる。調理用のトマトより青臭いのが欠点だが、トマトジュースが飲める人なら問題ないレベル。
 
・・・もうちょっと勉強したほうがいいね。自分で書いてて情けなくなってきたわ。orz.