chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

針灸院

針灸院行ってきた。理系の人間としては、思わず突っ込み入れたくなるような怪しげな説明の山と、見るからに名医風を演出する院長に閉口したのだが、まぁ、これも人生経験。もし良い結果が出るのなら、藁にでもすがりたい気分なのだよ。それなりに昔からちゃんとやっていて、悪い噂も無いようだ、という所に期待するしか無い。
基本は、「適度に体をイジメて、自己復元力とか自己免疫力の活性化を促す」っていう考え方なんだなということは理解した。直接的には、治療というより体をイジメることしかやってない訳だが、経験的に、最終的には良い結果になることが多いというノウハウの積み重ねなのだな。驚いたのはこの治療にちゃんと健康保険が適用されること。そうなのか。ただし、整形外科と併用だと、保険代の支払いを渋られるらしい。 整形外科で痛み止めとビタミン剤もらうよりはこっちのほうが有用そうな気はする。痛み止めで治るわけじゃないし、ビタミン剤なんか普通に買えばいいのだから。
 
それから、ジーパンはやめてジャージで来てくれとのこと。買っとくか。