「人類は衰退しました 第1話「妖精さんの、ひみつのこうじょう episode1」」 --- ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/1341379235
初回なのでネタバレというほどでもないとは思うが、念のため、以下ネタバレあり
もともと、原作本のタイトルには興味をひかれていたのだが、もたもたしているうちにアニメになってしまった。
最近のアニメの中ではかなり好み。
・色合いが綺麗でカワイイ。
アールヌーボーを連想させるような色使いで画面がとても賑やか。絵柄は新装版準拠なのね。当初のライトノベルのイラストは、まんまアールヌーボっぽかった。 この絵柄変更は大人の事情を感じさせるが、新装版も頑張ってるよね。
・演劇っぽい演出
見せ方がなんか、演劇っぽい気がする。原作がライトノベルということで、セリフのリズムが良く、もともと文章だけで読み手を飽きさせない工夫が凝らされている所に、加えて絵と声が付くので、とても情報量が多い。
アニメの演出にも色々系譜はあるんだろうけど、こういう「演劇っぽい演出」なアニメって、もっと増えてもいいと思うんだよな。
・妖精さん達への愛がすごい
第1回めは特に6分ぐらいから8分ぐらいまでのシーンが大好き。
「いいえ、明日もたぶん無いとおもいますよ」
「まじで・・・」
「じゃぁ、あさって?」
「しあさって?」
「なのあさって?」
「い・・・いや、そういうレベルではないかも」
「なのあさって」とか普段使ったこと無いw。
で、一方、生きた鶏肉とか、血を吹く食パンとかは、ライトノベルならば、読んだ人各自が想像で、適度な表現を思いつく所だろうが、動画化されてしまうと、ちょっと具体的すぎて厳しいものを感じるかな・・・。生きた鶏肉は少し見慣れれば大丈夫だが、血(キャロットミックス果汁)の表現は微妙。この辺が先の伏線になっているのかどうなのか、気になる所。
ED曲の歌い方がちょっと矢野顕子っぽい。 伊藤真澄さんていうのか。 ちょっとググったらやっぱり歌い方が似てるっていう人居るんだね。