コスROMサークルにも色々ありますが、告知ページを見てチェックするポイントメモ
・大雑把な分類
・いわゆる「コスROMらしいコスROM」というと、コスプレがメインで、ロケや写真の品質にはあまりこだわってないものがまず入り口。それはそれで楽しい。そこからちょっと頑張って、+αとしてロケやフォトショでの加工に凝ったもの。王道。
・デザインを勉強しているような人、プロを目指してる人がガチでオリジナル作品を仕上げたもの。明らかに方向性が素人のレベルではない人達。やっぱり購入の優先度は高くなる。毎回の成長が愉しみ。
・アイドル写真集っぽいのを目指してる人もいる。ちょっと場違いな感じかな。
・エロ系。ヤが付く人がからんでそうな物。
・レイヤーさん本人の企画なのか、カメラマンの企画なのか
・レイヤーさんとカメラさんがずっと1つのチームで共同で作っているサークルは出来のいいのが多い。
・見かけ同人作品を装っているが、だれの企画か解らないものはパス。
追記
・カメラ担当が女性か男性か
微妙に大事。レイヤーさんが女性で、カメラが男性だと、どうしてもお色気路線になりがち。需要もあるしね。そういうのは一見目を引くんだが、じっくり鑑賞できる写真には、なかなかならない。お色気路線に走らずにいい写真が取れるカメラマンは貴重。その点、レイヤーさんが女性でカメラ担当も女性だと、レイヤーさんの意図を汲みつつ冷静な撮影ができ易い。