chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

実はエネルギーに担保されていた事

 
ネタ元:
東京ビッグサイト:イメージキャラ命名 姉は「みらい」、妹は「ゆめ」公募に1130候補/東京
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20120907ddlk13040305000c.html
 
ニュースの中身は実はどうでもいい。問題は、公募までしといて、結果が「みらい」「ゆめ」ってなんだそれ。なんかそういう、かっこよさげな事言っとけば批判されないだろう的な下心がむかつくわ。
 
結局、そういう脳天気なことを言っていられたのは何のお陰だったかというと、安いエネルギーが当たり前のように手に入る日常が有るからだ。電気が足りないとか石油が足りないとか食料が足りないとか、そういう心配をしなくていい時代だったなら、「ゆめ」とか「みらい」とか、他にも「きぼう」とか「自由」とかも同類のキーワードだと思うが、そういうことで良かったわけだ。
 
でもそういう時代というのはやがて終わる。エネルギー不足や食料不足を日常的に心配しなくてはならないような時代が来るのは時間の問題と考えた方がいい。東南海地震だって来るかもしれない。なのに、「みらい」「ゆめ」。
 
その価値観は、そろそろみんな卒業して欲しい。そうじゃないと、ガチでヤバイ。