chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

晴れ

 それほど悪化しなくて良かった。いつものメニューがこなせそう。1人ぐらしで寝こむと最悪だからな。
 
 ToDo.
済・いつもの洗濯
−・いつもの食料調達
済・カメラ、試し撮りしてみる
済・通販の宅急便が来るはずなので受取り
済・写真の整理
 
あまり外出しないほうがいいな。買い物は明日にするか。 
 
先日巣立った鳩は戻ってこないが、またピーピー言ってるので、まさかと思ってべランダの隅をチェックしたら、エアコン室外機の裏に雛が2羽(><)!・・・握りこぶし大なので卵から孵って数日っていうところか。鳩がベランダに入れないように網の穴をふさぐつもりだったのに、雛を餓死させるのは忍びないんだよなぁ・・・。
 
プランターが雑草だけになっちゃった。何か植えようかな。
 
======================================
D5100、試しに部屋の中をパシャパシャ撮って機能確認してみた。
レリーズタイムラグは気にするほどでも無い。これに文句いう人ってどんだけ・・・それよりオートフォーカスが値段なりな事の方が、実際的には支障が出ると思われ。
連写にちょっとコツが必要。でも今までRAW保存だと連写できなかったので、それと比べればかなりストレス軽減になる。
 
基本、RAW保存で使用するつもりで、オマケ機能は一切使う気はないが、基本機能だけでも使いこなすために覚えておくべきことが色々あって、暫くはマニュアルが手放せなさそう。使用頻度の低い機能は、カメラ本体で基本的な使い方の説明が読めるようにしてほしいなやっぱ。メーカー特有のカタカナ語が独特で、マニュアルにも意味が書いてなかったりして、ググらないと意味が解らないもの多数。
 
しかしこの、ミラーがぱたぱた動く感じは、アタマいいのか悪いのかよく解んないな。連写するときなんか、そんなパタパタ動かれても、どのみち目視確認なんか出来ないので開きっぱなしでいいのに、自動制御なのでどうにもならない。
 
レンズセットとして付いているのは18-55mmという広角寄りのレンズ。さすがにデジイチだけあって、 トリミングしても見られるものになるので、これはこれで正解だと思う。それより、もうちょっと明るいレンズが欲しくなる。フラッシュ嫌いなので、室内で露光時間を短くしたい為。
 
RAW現像で、露光不足のためにほぼ真っ暗な写真をレスキューするのをやってみてびっくり。かなり救うことが出来る。状況が状況なのでノイズまみれになるのはしょうがないとして、ノイズが綺麗なんだな。ノイズが綺麗! カラーノイズだけ少しフィルターをかけてやれば、見られる絵になる。これは嬉しい。イメージセンサの小さいカメラでは、こうはいかない。