chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

オッサン向けの衣類通販でやってほしいこと

 
先日のこの記事からの派生なんですけどね
 
72才の祖父が女装をして店のモデルに / ネット上で拡散して店の売り上げは爆伸び --- RocketNews
http://rocketnews24.com/2012/11/20/267751/
 
オッサン向けの衣類を買おうとした時に、ファッション雑誌とか、Webカタログでもいいけど、オッサンモデルが少なすぎでしょ。居たとしてもすごいイケメンとか、家族連れのパパとか。独身中年小太りのオヤジには縁がなさすぎる。
で、そういうの見ても参考にならないので、店に行ってみたりするんだけど、これがまた縁のない世界過ぎて困るんだよな。最低限、とりあえず、「カジュアル服も置いてある紳士服店」(青山とかはるやまとか)だと、店員がオッサンの扱いに慣れてるだけましだが、じゃぁそこに買いたい服があるかというと、それはまた別の話で。
 
規模的に小売店では難しいかもしれないが、Web通販なら、この層を本気で開拓するアパレルWebショップが1つぐらいあってもよさそうなもんだ。ただ、通販だとそのサイズが自分に合うのかどうかが解りにくい。そこで体型別・タイプ別に何十人か、そこらへんのオヤジにモデルになってもらって写真を撮って、着てる人の体型スペック(身長体重腹囲etc)と一緒に載せれば、「あぁ、俺はこの人と同じぐらいの体型だから、これを買えばこんな感じになるのか。じゃぁ買おうかな」と判断できそうなもんだ。そこまでやる通販が無いのは、なんでなんだぜ。