chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

文系理系

 
子供のころからおもちゃ代わりに壊れたTVやラジオをいじってたので、まぁなんとなく理系な人生を送ってきたが、どっちかっていうと自分は文系の方が向いていたのかもなぁ、とか、超今更ながら思う。だってそもそも数学嫌いだし。数学のエレガントさとか、正直あんまり興味無い。
 
壊れたものを直すのは好き。壊れた人間関係は直せなくても、壊れた電子機器なら直すぜ。
 
で、なんで新品を作るより直すのが好きかというと、大量生産ではない個々のドラマが、それぞれあるからなんだよね。
修理には専門的な知識も必要だが、いろんな状況証拠から犯人を突き止めていく推理小説的な面白さもあったりする。で、それで直れば、ハッピーエンドで終わるのもいい。