chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

名古屋のメイドカフェに行って来た

 
チョロっと周っただけですが、印象としては、喫茶店激戦区と言われる名古屋だけあって、メイドカフェも、基本的なレベルが高いですな。ホールのお姉さん達が頑張ってるだけでなく、料理の出来が、どのお店も期待以上。それから、平日だったにもかかわらず、とりあえず私が行ったお店に関しては、半分以上席が埋まってました。平日でこの客の入りは、お客さんの層の厚さを感じさせます。名古屋のメイドカフェは安泰じゃ。
 
名古屋のメイドカフェ一覧はこちらを参照。2011年の記事ですが。
http://d.hatena.ne.jp/TAKATORA/20110522/1306050935
 
コモック
 2003年オープンで、9年目のお店です。基本的なシステムは開店当時から変わっていない模様で、いろんなコンセプトカフェが出来た現在では、一見すると地味な印象ですが、お姉さん達の、ある意味「本物度」は、かなりの物と見ました。過去のイベントの写真を収めた大きなアルバム帳が数冊置いてあって拝見しましたが、すごく楽しそうなのがイイ! なかなかこういうアルバムが置いてあるお店って少ないよね。他のお店も作ればいいのに。それから、アルバムを見て解るのは、おそらく全国的に見てもトップレベルなコスプレ衣装のストック量。これは凄い。応援せざるを得ない。次はイベントの時に行きたいね。
 
メイリー
 上品なロングのメイド服で、紅茶を淹れてくれる姿が美しすぎ写真撮りてぇ!。内装や家具も凝ってて、食器も良いもの使ってるし、なかなかここまで出来ないですよ。紅茶はポットで出してくれて、カップ3杯分あります。 お仕事しているお姉さん達は、黙っているとすごく上品な感じですが、常連客が正体を暴こうといろいろ話題を振るので苦労しているようでしたw。
 
○萌えりぃ1号店
 おまじないしてくれる系のお店ですが、秋葉のお店ほど押しつけがましくないのはイイね。客層は若い人が多くて、俺みたいなオッサンはちょっと場違いな感じだったかな。この手のお店の場合、経験的に、料理は正直あまり期待してなかったのだけど、普通にちゃんと料理されたものが出てきて驚いたと言ったら失礼か。このへんが、さすがは喫茶店激戦区の名古屋。秋葉系の客は冷凍食品でも文句言わないけど、名古屋の客にそれは通用しないから、必然的に料理のレベルも上がる訳やね。